メルセデスの快進撃に陰りあり?
2019年6月29日、F1第9戦オーストリアGP予選がレッドブルリンクで行われ、フェラーリのシャルル・ルクレールが今季2度目のポールポジションを獲得した。レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは予選3番手ながら、ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG)のペナルティ降格により2番グリッドを獲得。メルセデスAMGの2台はセカンドロウから決勝レースをスタートする。
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気温29度、路面温度は52度まで上がる中で行われた予選セッション。Q3最後のアタックでルクレールが1分3秒003までタイムを縮めてポールポジションを獲得。ハミルトンは0.259秒届かず2番手、フェルスタッペンは0.436秒差で3番手、ボッタスは0.537秒差の4番手。ピエール・ガスリー(レッドブル・ホンダ)は9番手、セバスチャン・ヴェッテル(フェラーリ)はマシントラブルによりQ3を走ることができずノータイムで10番手という結果となった。
ところが予選終了後、ペナルティをめぐってスターティンググリッドは大混乱。予選開始前からすでにニコ・ヒュルケンベルグ(ルノー)、カルロス・サインツ(マクラーレン)、アレクサンダー・アルボン(トロロッソ・ホンダ)が規定数を超えるパワーユニット投入によりグリッド降格することが決定していたが、ギアボックスを交換したケビン・マグヌッセン(ハース)も5グリッド降格ペナルティが確定。さらにハミルトンがQ1でライコネンの進路を妨害したとして3グリッド降格、ジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)がQ1でダニール・クビアトを妨害したとして3グリッド降格となり、決勝グリッドは予選結果と大きく異なるものとなった。
結局、ポールポジションのルクレールは変わらないものの、2番手にフェルスタッペン、3番手にボッタスが昇格。4番手に降格となったハミルトンとともに、メルセデスAMGの2台はセカンドロウから決勝レースをスタートすることになった。
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190630-00010002-mmagazine-moto
2019-06-30 08:05:00Z
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