ピエール・ガスリーは、2019年にレッドブル・ホンダのF1ドライバーとしてシーズンを開始したが、前半戦で期待された結果を残すことができず、夏休み後にトロロッソ・ホンダに降格させられた。
トロロッソ・ホンダに戻ったピエール・ガスリーは、9戦で5回の入賞を達成。F1ブラジルGPではF1ワールドチャンピオンのルイス・ハミルトンを抑えてF1初表彰台となる2位フィニッシュを果たしている。
「信じられないような開花だった」とヘルムート・マルコは Motorsport-Total に語った。
「心理状態というものがいかに重要かを見ることができた。そうなることを期待していたと言えば、完全に嘘になるだろう」
「ダニール・クビアト(2016年にレッドブルからトロロッソに降格)とは対照的に、ガスリーは再び立ち上がった。彼と我々にとってホッとすることだった」
「彼はレッドブルでの6ヶ月から教訓を学んだと思う。将来、彼は素晴らしい男になることができると思う。」
レッドブルは、ピエール・ガスリーをトロロッソに戻したのは、プレッシャーを軽減し、自信を取り戻すために必要だと感じたからだと常に説明している。
「“降格”という言葉とは戦わなければならない」とヘルムート・マルコは述べた。
「我々はF1について話をしている。何千人のドライバーがF1に入るという夢を持って働いているのか?
「そして今、トップを争っているF1チームから中盤でドライブするチームに移った。彼はまだお金を稼いでおり、最高峰クラスにいる」
「これは新しい機会の始まりであり、降格ではないと言いいたい」
ピエール・ガスリーはトロロッソに戻った時点でそれを理解していたのかと質問されたヘルムート・マルコは「最初の瞬間はそのようには見えなかったが、今では違って見える。そして、これは信じられない現象だ」
「ピエールはトロロッソに乗り込み、すぐに我々が契約したガスリーになった。
「彼がそのような形でトロロッソですべての力を発揮できるようになった唯一の理由は、トロロッソの方が運転しやすく、必然的にプレッシャーが低いことだった」
「しかし、責任の一部はピエールにもあると思う。彼はレッドブルに来て、自分をマックス・フェルスタッペンと比較することだけを見ていた。フィールド全体の他の誰ことも見ていなかった」
「彼はマックスの方がより速く、自分のやり方がゆっくりと機能するものであることを認めるべきだった。だが、彼はテクニックと他のすべての分野で欠点を見つけようとしてしまった。だが、残念ながらそれは完全に間違っていた」
ピエール・ガスリーは、新生アルファタウリのドライバーとして2020年のF1世界選手権に挑む。
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2020-01-30 10:40:30Z
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